小江戸・川越見学をしてきました!

 9/6に希望者で川越へ散策に行ってまいりました!

午前10時JR川越駅へ集合し、循環バスに乗って中院で途中下車。

こちらのお寺には島崎藤村のゆかりの茶室とお庭を散策しました。

 続いて、喜多院へ移動。今回のメンバーは史学科生が多かったため、白山神社や勧請についての会話をしながら進みます。

 

住宅街の隙間を抜けて、川越城の本丸へやってきました。

 川越城本丸の見学料はなんと学生さん50円(!)

 

最近人気の某刀剣・御手杵のレプリカを見たり、和の雰囲気漂うお城の中を歩いてきました。

烏羽「ここの畳に大の字で寝転びたい!」

というセリフに対して一年生も

「扇風機回しましょう」

「縁側でお茶飲むのはどうですか?」

なんて会話をしていました。

 寝坊により4時間の遅刻(!)をした一年生くんと合流し、小江戸のメインストリートを歩きます。

埼玉りそな銀行のレトロな雰囲気に負けず劣らず、周りの歯科医院さんも石造りの立派な姿でした。

最後は現在風鈴祭り中(インスタでフォトジェニックと話題のあれです)の氷川神社へ。

 縁結びの神様に恋愛の縁を願う人達の中で

「いい研究室に」

「面白い史料と」

「好みの本と」

と願う綴の面々……今日もぶれません。

 

せっかく神社に来たということで、全員でおみくじに挑戦です。

 

 

……あれ?

 

5人いて、5人とも大吉を出さないというミラクル(苦笑)

結んで帰ってきました〜